帯広市の歯科医院、ささはら歯科医院|一般歯科

一般歯科

虫歯のセルフチェックHow to find cavities

歯の不具合を感じたとき、自分がどういった症状なのかを知ることはとても大切です。
まずは、ご自身の症状を調べてみましょう。

虫歯かな?と思ったら虫歯チェック虫歯かな?と思ったら虫歯チェック

下記のような症状がみられる場合は、なんらかの歯科治療・処置が必要です。ほとんどの方が「歯が痛くないからまだ歯医者に行かなくても大丈夫」と思っていらっしゃいます。
しかし、痛みを感じるまで放っておくと、神経を取らなければならなかったり、歯を抜くことになってしまいます。そうなる前に、まずは一度当院にご相談ください。
※歯ではなく歯ぐきに不具合を感じる方は、歯周病のページをご覧ください。

軽度の虫歯(C1)

痛みはないが、歯に穴や茶・黒ずみができている状態です。歯の表面にあるエナメル質が虫歯に侵されています。

中度の虫歯(C2)

冷たい物がしみるようになります。エナメル質の下にある象牙質まで虫歯が進んでいます。

重度の虫歯(C3)

歯がズキズキと痛むようになってきます。歯の神経近くまで虫歯が進行している状態です。

最重度の虫歯(C4)

歯がグラグラしている、 または抜けそうな状態です。歯全体が虫歯に侵され、根の先や周りにも影響がでてきます。

治療の流れHow to treat cavities

ここでは、一般的な虫歯治療の流れをご説明します。

1. カウンセリング

治療を始める前に、必ずカウンセリングを行います。現状の痛みを取り除く応急処置、虫歯予防のための検診やクリーニング、一念発起して悪い所を全部治したいなど、患者様によって来院される目的は違いますので、まずはどういう症状なのか、そして歯の治療に対してどういった目的・意識で臨まれるのかをお伺いしたうえで、適切な治療・処置の方向性を検討します。

2. 診査・検査

視診・触診・打診・エックス線診査・虫歯や歯周ポケットの深さ測定など、症状を知るうえで必要と思われる診査・検査を行います。

3. 3. 診断結果と治療計画の提示

検査結果とカウンセリング時にお伺いした内容を考慮し、治療計画をご提案いたします。例えば、1回の治療をご希望でも数回の治療が必要な検査結果が出た場合、なぜ数回の治療が必要なのかをきちんとご説明するとともに、できるだけご要望に沿う治療計画をご案内いたします。

4. 治療開始

治療計画にご同意いただけましたら、治療を開始します。
    各症状の一般的な治療の流れはこちらをご覧ください。

5. 5. 治療終了

治療後30分くらいは、ご飲食を避けてください。神経近くまで削った場合はしみることがありますが、徐々に治まります。ただし、ズキズキ痛む場合や異常を感じる場合はすぐにご相談ください。

6. 定期検診

6.定期検診

虫歯の症状が進んでいればいるほど、治療には時間と費用がかかります。
    定期的にお口の中を調べ、虫歯の早期治療や予防に努めていれば、ご自身の歯を健康に保つことができ、いつまでも健康な歯でいられるだけでなく、精神的・肉体的・金銭的な負担を抑えることができます。当院では、1カ月から半年に一度は定期検診を受けることをおすすめします。